きのう保育園で COVID-19 陽性者が出たことが分かり、うちの子どもが濃厚接触者に該当するそうだ。すぐ降園するようにグループウェアおよび電話で連絡があった(実際連絡があったのはほとんどいつもの降園時間だった)。

火曜日(きのうから数えて6日後)まで登園ができなくなった。

ワイフも仕事に行けなくなるが、なぜか職場の指示では月曜日(きのうから数えて5日後)から出勤せよ、だそうだ。ヤレヤレ。ほんらい1週間は休むべきである。

とりあえず僕はすぐに郵送の PCR 検査をしてすぐに発送した。ワイフも受けてくれるそうだ。結果が出るまでは人に接触するところには行かないようにする。ワイフはふだんネットスーパーを嫌がるが、今回は OK だそうだ。

基本的にワイフも子どもも家にいる日が続くので行動に制限がかかる。今自分の仕事が佳境に入っているのに、また作業が進まない。

感染症の世界史 (角川ソフィア文庫) | 石 弘之 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazon
https://amzn.to/3wtKGB2