洗濯機と乾燥機を買ったことを書いた。

洗濯機・乾燥機を買った 2021 – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2021/07/07/washing-and-dryer-machine-2021/

洗濯機・乾燥機を買った 2021(2) – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2021/07/08/washing-and-dryer-machine-2021-2/

その後、自宅に納品された。ビフォアー・アフターで以下のように変わった。

before
・洗濯機:東芝「AW-10SD5」
・乾燥機:日立「DE-N60WV」
・乾燥機スタンド:日立「DES-N76」

after
・洗濯機:Panasonic 「NA-FA100H8」
・乾燥機:Panasonic 「NH-D603」
・乾燥機スタンド:Panasonic 「N-UF21」

配達は 12 時から 15 時の間で、当日の朝電話で具体的な時間を連絡してくるということだった。電話が嫌いな私はニトリのように SMS で通知してほしいんだけどなあ。

配達、設置は3人の男性だった。2人は若者で1人は外国人らしきおじさんだ。電話では私からあらかじめ人数を聞いていた。お茶のペットボトルを渡すためである。暑いし、引っ越しやこういう作業員には冷やした飲み物をあげるようにしている。若者と外国人労働者がこういうキツい仕事をしているのが、日本の未来を見ているようだった。

作業は1時間ちょっとかかった。今回は乾燥機の扉を左開きから右開きに変更する作業があり、作業員の方も初めてだったようで少し時間がかかったようだ。

それとコンセントの位置のせいで、乾燥機スタンドを前後逆に設置する必要があった。これは前の乾燥機のときも同じ状況だった。前後逆だと角の柱が前方に配置されるので、使いにくくなる。仕方ない。

リサイクル回収で元の洗濯機と乾燥機を回収してもらったが、乾燥機スタンドは回収してもらえない。とりあえず、自室の物置きとして使おうかなと思う。邪魔なら粗大ごみで出そう。

リサイクル回収料金は当日現金払いだ。送料もかかるはずだったが請求されなかった。

作業をしやすいように、事前に家の大掃除と場所を広げるよう物を移動したりしていた。また、作業員が帰ってからも、原状復帰や、接触があった場所を拭いたりして、大変な運動だった。汗だくになり、早速服を洗濯した。

なお COVID-19 対策として、窓は全開にし、エアコンも冷房をガンガンに入れておいた。もちろんマスク着用だ。

天気を心配していたが、作業中はなんとか雨が降らずに済んだ。作業後1時間して雷雨となったので運が良かった。

そして、実際に洗濯機と乾燥機を動かしてみたところ、静か! というのが一番の感想だ。これで夜中でも気兼ねなく使える。終了のブザーの音のほうがうるさいぐらいだ。

それと前の洗濯機と乾燥機と違い、現在はどちらにも小窓が付いている。中が見えたからといって機能的な違いはないんだけれど、たまに覗くと楽しい。

ヨドバシカメラでの購入時に、取り付けの際に作業員がマイナスドライバーを借りるかもしれないと言われたが、実際は貸すようなことはなかった。