前回、ヨドバシカメラで洗濯機と乾燥機を購入したと書いた。

洗濯機・乾燥機を買った 2021 – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2021/07/07/washing-and-dryer-machine-2021/

家に帰って確認したところ、乾燥機用の「保証書貼付レシート」がないことに気付いた。故障する可能性が高く、また高額な機器だけに、保証書貼付レシートがないゆえに保証が効かないなんてことになると困る。

というわけで、改めてヨドバシカメラに行ってきた。

結局、なくても大丈夫でした。

通常は「ヨドバシカメラ延長保証制度加入者証」だけがあればいいそうなのだ。ヨドバシカメラ延長保証制度加入者証には「延長保証」(レシート用紙に印刷されている)がホッチキスで留められている。なんなら書類が一切なくても名前と電話番号で調べれば保証サービス加入者だと分かるので大丈夫なんだそうだ。

中途半端に洗濯機分だけ保証書貼付レシートを添付されていたことが混乱の元だ。本来洗濯機用も店側で回収するはずだったそうだ。

***

今回レジで話をした人は軍手を付けていた。COVID 対策で軍手をしている人は初めて見た。単に作業のため軍手をしていたのかもしれないが、それでも書類を見たりするときは外すはず。やはり COVID 対策だったようだ。