去年の8月から YouTube Premium に加入していた。

YouTube Premium – YouTube
https://www.youtube.com/premium

YouTube アプリが使いにくいのは仕様かも – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2021/02/26/youtube-is-not-the-best-player/

私は YouTube を iPad で観ることが多い。主に家事をしながらだ。YouTube Premium に加入していればバックグラウンド再生ができるので、他のアプリを開いても再生できたりする。しかし、やはり iPad で広告なしに視聴できるのが一番のメリットだ。

しかし、そのために月 1000 円取られるのは高い気がする。確かに毎日使うものとはいえ、最近は無駄な経費をどんどん削るようにしているので、YouTube Premium を解約したくなった。

となると iPad で広告が表示される問題がある。皿洗いなんかをしていると手が離せないので、iPad で広告をスキップできない。これはストレスになる。

そういうわけで、なんとか広告なしに YouTube を観る仕組みを作れないかと考えたりした。観るチャンネルは決まっているので、youtube-dl を使って定期的にダウンロードし、FFmpeg なんかを使って2倍速動画に変換。それを家庭内のメディアサーバーへ自動追加する仕組みを作ればよさそう。メディアサーバーは Emby が良さそうだ・・・などと、いろいろ検討、実験した。

youtube-dl
https://youtube-dl.org/

FFmpeg
https://ffmpeg.org/

Emby Server for Mac – Emby
https://emby.media/mac-server.html

ふと、いつも観ているチャンネルを確認してみたところ、どのチャンネルも広告の表示をもうやめているっぽい。

それなら YouTube Premium を単に解約すればいい。バックグラウンド再生なんて機能は別にいらないので、広告さえ表示されなければいい。

というわけで、ちゃちゃっと解約をした。

もし広告が入るようになったら、また自動的にメディアサーバーへダウンロードする仕組みを作ったりしてみよう。

そもそもそこまでして YouTube を観る必要があるのかという問題も別にあるんだけど・・・。