私は毎月貯金箱にお札を貯金するようにしている。

千円のときもあるし、1万円のときもある。ともかく、お札を毎月1枚貯金箱に入れるのだ。ダイソーでお札専用貯金箱がある。

そして、どんなにピンチなときでもそのお金には手を付けないようにしている。なかなか引き出せない銀行口座に入れてお金を貯めるなどというのは、浅ましい考えである。自宅の貯金箱に貯金する精神力がなければお金は増えない。

こうやって着実にお金を増やすメンタリティーを鍛えている。

今月は手持ちが1万円札しかなく、でも貯金は千円札にしたかった。ちょっとした買い物をして1万円札を崩すのも手だが、ゆうちょ銀行の ATM で崩せることを知った。

【なにげに便利】ATMに「15千円」と打ち込むとどうなる…? 冷酷なATM・親切なATMなどいろいろあることがわかったよ | Pouch[ポーチ]
https://youpouch.com/2014/06/05/200968/

早速やってみた。

1万円札を ATM で入金し、すぐに引き下ろした。引き下ろす際に「1万円」ではなく「10 千円」と入力。

直後に「1万円」と表示が変わったが、出てきたお金はちゃんと千円札 10 枚だった。