ネットスーパーをよく利用する。最近は楽天西友ネットスーパーが多い。

イオンネットスーパーは利用者が多いようですぐに届かない。Amazon がやっているバローのネットスーパーは、Amazon の配達員が配達するようで死んだ目をした外国人が配達してくる。結局楽天西友ネットスーパーを使うことになる。

最近はいつも同じ配達員のおじさんだった。髪を染めたくせ毛のおじさんで、妙にフェミニンな感じがする人だ。優しそうで悪くない人だが、いつも同じ人だとちょっと注文しづらい気がしていた。だけど、昨日注文すると別の人だった。

それはおじさんと、新人らしき若者だった。新人が配達するところをすぐ後ろでおじさんが見ている。

そのおじさんが慣れない新人に対して「蓋は横に置いたほうがいいんじゃないか」のような、明らかにどうでもいい指示を出している。ハラスメントが行われていたのだ。

「若い人をいじめないで」と言いたかった。僕はサラリーマン時代にいじめられる側だったので。

それに、客の前で部下を叱っているところを見せるということは、僕に対しても「どうでもいい客」だと思っているのだ。部下をいじめているところを見せてもいい客だと思っている。

嫌な配達だった。

Amazon.co.jp: 人間を育てる 菊池道場流 叱る指導 eBook : 菊池,省三, 菊池道場: 本
https://amzn.to/3QmVRo3