このブログはご覧のとおり毎日更新している。最近の悩みは、ネタがない日が続くことだ。コロナで家にこもり、単調な日が続くせいかもしれない。

ということで、今回はネタがないことをネタに書いてみることにした。

我ながら感心するのが、一度テーマを思いついたらサッと書けてしまうこと。それは文章を書くのが好きじゃないとできないことだ。

また、しょこたんが『しょこたん☆ぶろぐ』に書いていたと思うけれど、毎日ブログを書こうと思うと、ネタを探して日常的にポジティブなことに目を向けるようになるそうだ。たしかに、ブログを書こうという視点で物事を見ている自分に気付いたりする。写真を撮るときもネットにアップすることが前提、みたいな感じだ。