先月、名古屋マリオットアソシアホテルの朝食ブッフェを食べに行ったことを書いた。

名古屋マリオットアソシアホテルで朝食ブッフェを食べてきた – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2018/11/22/associa-breakfast/

私はお金持ちになりたいので、いいホテルで朝食を食べることは今後も続けたいと思う。そこで、毎月いいホテルに朝食を食べに行くことにした。

ただ、月一とはいえ、単にいいホテルに行くだけではただの浪費と変わらない。そこで、何らかの努力のご褒美として行くのがよい。

いろいろ考えた結果、我ながら素晴らしい仕組みを考案したので共有しようと思う。

まず、毎日実践すべきプチ目標を設定する。それが 30 日間続けられたら、ホテルの朝食に行くのだ。いわゆる「30 日チャレンジ」である。

ここで1日 100 円の貯金と考えると、30 日で 3000 円になる。名古屋マリオットアソシアホテルの朝食ブッフェはちょうど 3000 円だ。

私が設定した毎日のプチ目標はジャンクフードやファーストフードを食べないことだ。ジャンクフードじゃなくても、ただの砂糖だらけのケーキなども食べない。コンビニやらで買うお菓子もちょくちょく買っていれば結構なお金になる。ファーストフードなんて1回 1000 円前後する。そんなゴミみたいなものを食べ、無駄なお金を使うなら、それらを我慢して朝食ブッフェに行った方が断然豊かな生き方だと思うのだ。

最初は朝食ブッフェではなくアフタヌーンティーにしようと思ったけど、せっかく甘いものを断っているので、朝食ブッフェのほうがいいと思った。

そしてもし途中でジャンクフードなりを食べてしまったら、ペナルティーとしてそれまでに貯めたお金は貯金箱に入れる。その際、細かいお金になると面倒なので、1000 円単位で切り上げる。だから 13 日目でお菓子を食べてしまったら、2000 円貯金する。6日目にジャンクフードを食べたら 1000 円貯金する。そして、30 日チャレンジを振り出しに戻す。

ここでのポイントは、ジャンクフードなりファーストフードなりを完全に禁止しているわけでもないし、途中で食べてしまっても罪悪感を感じないようにしていること。食べたいと思ったら食べればいい。単に貯金が増えるだけ。だから、30 日続けられたら素晴らしいことだし、途中で挫折しても貯金ができるし、また再開すればいい。どう転んでもプラスになるのだ。繰り返すけど、この仕組みってなかなか賢いと思うんだけど、どうだろう。

進捗状況が分かるように、私はスタンプシートを作成した。毎日スタンプを押している。これを眺めることでモチベーションにもなる。日付を最初にすべて書き込むことで(あえて手書き)、スタンプを押し忘れても次にどこに押すべきか分かる。

そして、実際に最初の1ヶ月を達成しました!

意外とジャンクフードやファーストフードを断つのは簡単だったかも。これまで無駄に買っていたポテチやらを買わなくなった。30 日チャレンジを始めてから、コンビニに入っても買うものがないと気付けたのが面白い。それについ立ち寄っていたロッテリアなどのファーストフードにも行かなくなった。

ついでにファーストフードの定義が何かということも考えるようになった。マクドナルドやミスタードーナツやら吉野屋などはファーストフードだろう。でも先日行った東京純豆腐はどうだろう(とりあえずファーストフードじゃないことにして、OK にした)。

これでまたホテルに朝食を食べに行きます! そして、とりあえずまた同じプチ目標で 30 日続けてみよう。新しいプチ目標が見つかったら、別のものに変えるのもいい。

30 日チャレンジ用のスタンプシートは以下から PDF でダウンロードできるようにした。まず最初にプチ目標と達成後のゴール、30 日分の日付を書けば使用できる。

30DayChallenge-20181223.pdf [2023/11/19 追記:現在はダウンロードできません。]

Amazon.co.jp: チャレンジ 挑戦をあきらめない生き方 (きずな出版) eBook : 藤堂 修: 本
https://amzn.to/47lyXFP