去年ワイフのお父さんが亡くなった。お父さんはカメラ好きだったので、カメラが家にたくさんあったみたい。形見としてワイフと私にカメラを1台ずついただいた。

私はカメラはヒョイヒョイ買い換えるタイプである。1、2年使うと売ってしまい、そのお金で最新の機種を買う。Amazon だと高く買ってもらえるしね。ただ、いただいたカメラは形見という性質上、売るわけにはいけないので(自分の家族のものなら売るだろうけど、ワイフの家族なので)、珍しく長く使うことになりそうだ。

いただいたのは、Olympus Pen Lite E-PL3 と Olympus Pen Lite E-PL6 。久しぶりのミラーレス一眼だ。どちらも5年以上前の製品で、生産は停止しているし、中古でも安く出回っている。しかし、やはりスマートフォンやコンパクトデジタルカメラとは別次元のいい写真が撮れる。私は最新機種を使いたがるわりには、カメラの設定にこだわるタイプではないので、いつもオートで撮影する。それでもすごくいい写真が撮れる。確かに写真を撮るのが楽しくなる。

カメラの最大の悩みは持ち運び方法である。私は大きくないショルダーバッグを常用しているし、荷物は増やしたくない。ミラーレス一眼はもちろん、たとえコンパクトデジタルカメラであっても、カバンに入れるのは難しいし、荷物が増えるのは億劫だ。そうなると、外ではモバイルデバイスでばかり撮影し、カメラは家でしか撮影しなくなる。。それが理由で一時期もうカメラを持つのをやめようと決心したことがあった。

ただ、今回は長くつき合うカメラを入手したことだし、専用バッグを買うことにした。

とはいっても、家電ショップに売っている男性用の黒いやつとか、灰色のクッションとかはダサいから使いたくない。なので、LOFT で探してみたところ、「カメラ女子」向けっぽいオシャレなカメラバッグを見つけたので購入した。買ったのは以下の「カメラのお洋服ミニ/スウェットグレーチェック」だ。

カメラのお洋服 ミニ / スウェットグレーチェック
http://www.mi-na.co.jp/fs/mina/0000000264/80036-9

かわいいけれど、男性が持っても悪くないデザインだ。

ちゃんと SD カード用のポケットがあったりする。

ボタンが付いたリボンは何のために使うのか分からないけど、写真撮影中にカメラケースを手首に巻いてホールドできるストラップを付けた。これでカメラケースの置き場に困らない。

その他の写真は以下。
https://dokushonary.material.jp/pics/#15440675664901