2021 年9月3日に「藤子・F・不二雄ミュージアム」が開館 10 周年を迎える。これを記念して、全国の書店で「ドラえもんだけじゃないシール」がもらえるくじびきが開催されている。

ドラえもん だけじゃないシールくじびき – ドラえもんチャンネル
https://dora-world.com/contents/2033

これは対象のコミック、あるいは書籍を購入することで、レジでくじを引ける。くじで藤子・F・不二雄キャラクターのシールがもらえるというわけだ。

藤子・F・不二雄キャラクターということで、キテレツ大百科も当然含まれる。ファンとしてこれは集めなければいけない。オンラインではなく実店舗限定なので、COVID-19 的には外出したくないんだけど、キャンペーンが終了してしまわないうちに数日間で市内の書店を回ってきた。

注意点がいくつかある。

(1)対象書店は、先程のページの「フェア参加書店はこちら」のリンクから見ることができる書店に限られていること。大型書店だけでなく小さな書店も参加書店となっているが、あらゆる書店が対象ではない。

(2)在庫がなくなるとキャンペーンが終了すること。

(3)対象書籍は藤子・F・不二雄の一部の書籍であること。以下の書籍が対象だ。

【コミックス】
・てんとう虫コミックス『ドラえもん』0巻
・てんとう虫コミックス『ドラえもん』2~6巻
・『とっておきドラえもん むねいっぱい感動編』
・『とっておきドラえもん わきあいあい家族編』
・『てんコミ探偵団』
・てんとう虫コミックス『新オバケのQ太郎』全4巻
・てんとう虫コミックス『キテレツ大百科』全3巻
・てんとう虫コミックス『パーマン』1~3
・てんとう虫コミックス『エスパー魔美』1~3
・てんとう虫コミックス『チンプイ』全4巻
・藤子・F・不二雄大全集『モジャ公』全1巻
・藤子・F・不二雄大全集『ポコニャン』全1巻
・藤子・F・不二雄大全集『ジャングル黒べえ』全1巻
・藤子・F・不二雄大全集『SF・異色短編集』1
を中心とした、藤子・F・不二雄先生のコミックス

【児童書】
・『ドラえもん一年生』
・『ドラえもん二年生』
・『ドラえもん三年生』
・『ドラえもん四年生』
・『ドラえもん五年生』
・『ドラえもん六年生』
を中心とした『ドラえもん』関連書籍

コミックスには「〜を中心とした、藤子・F・不二雄先生のコミックス」、児童書には「を中心とした『ドラえもん』関連書籍」と書かれている。他にも対象コミックや書籍があるように解釈できるが、実際に書店で見てみるとこのリストに載っている本だけのような感じだった。

(4)対象書籍であっても、「この本を買うとドラえもんだけじゃないシールがもらえるくじが引ける!」のシールが貼られていないとくじが引けないこと。

実際に書店でも対象書籍なのにシールが貼られていいないことが多くあった。

(5)複数巻のシリーズであっても、一部のみが対象の場合があること。

つまり、例えば『パーマン』は全7巻なのに対象は1〜3巻のみ、『エスパー魔美』は全9巻なのに対象は1〜3巻のみ、『ドラえもん』は全 45 巻なのに対象は0、2〜6巻のみ、といった具合だ。

これを機に全巻揃えようかなと思っていたのに、一部のみが対象だと全部揃えようという気が起きない。

(6)レジで購入前に「ドラえもんのくじの在庫がありますか?」と言わないとお店の人が忘れることがあること。

一部の店で何も言わなかったら、くじがなしになりそうだった。慌てて指摘した。なので、商品を渡す前に確認を必ずするようにした。

(7)くじなので、当然選べないこと。シールは 12 種類もあるので、コンプリートするのは大変かもしれない。

(8)店頭には対象コミック・書籍があまり置いていないこと。例えばキテレツ大百科を5セットぐらい一気に買おうと思っても、1セットしか並べられていなかったりする。書店員さんに在庫がないか聞けばいいんだろうけど。

(9)くじは封筒の中に入っていること。

封筒は穴が開けられて、そこに糸が通してあって、束になってまとまっている。そこから選ぶ(封筒ごとに描かれているキャラクターが異なる。片面はすべて同一のドラえもんが描かれている)。

封筒を引きちぎるときに封筒の穴から上に向かって少し破れてしまう。破れるのが嫌なら、店員さんに紐を抜いて取り出してもらおう。

***

シールは全 12 種類。公式サイトでもデザインが公開されているが、9〜 12 番は秘密ということになっている。以下のようにそれぞれのシールに名前が付いている。

1:おいしさ まんてん
2:すやすや おやすみ
3:きゃー! こわいよ
4:にこにこ えがおで
5:しょぼしょぼ かなしみ
6:でれでれ しあわせ
7:びっくり ぎょうてん
8:めでたい パンパカパーン!
9:だあれ? シークレット
10:にゃにゃん シークレット
11:すけすけ あたり!
12:きらめき あたり!

数日掛けて書店を周ったが、1枚だけがどうしても集まらなかった。「今日で最後にしよう」と決めた最終日は、集まらなければメルカリで買えばいいやと思っていた。実際すでにシールが出品されているし。

でも、すべて揃えることができた!

最後まで集まらなかったのは3番だが、最終日に2枚ゲットした。

コンプリートまでに買ったのは 33 冊。すべてコミックだ。私は藤子・F・不二雄作品はキテレツ大百科にしか興味がないんだけど、これを機にいろいろ買ってみた。でも、キテレツ大百科はすでにコミックを持っているのに、今回改めて複数冊買った。配布用、保管用として持っておこう。

ただ、前述の通り、せっかく買ってもシリーズの一部のコミックもある。わざわざ残りのシリーズを集めるような気力もお金もない。中途半端に読むぐらいなら、読まずに売ってしまおうか(完璧主義の悪いところだ)。

その意味でも3冊で完結するキテレツ大百科のような短いシリーズはありがたい。藤子・F・不二雄大全集は1冊にまとまった大型本で、いくつか買ったが、値段が高いのがネックだ。

なお、集まったシールの枚数の分布は以下のようになる。

1:おいしさ まんてんx4
2:すやすや おやすみx4
3:きゃー! こわいよx2
4:にこにこ えがおでx2
5:しょぼしょぼ かなしみx3
6:でれでれ しあわせx1
7:びっくり ぎょうてんx3
8:めでたい パンパカパーン!x3
9:だあれ? シークレットx3
10:にゃにゃん シークレットx3
11:すけすけ あたり!x4
12:きらめき あたり!x1

そして、9番と 10 番はキテレツ大百科関係のキャラクターが含まれていないシールだ。11 番は透明シールだし、12 番はキラキラシールとなっている。

まあ、たくさん持っていてもしかたがないので、重複するものやキテレツ大百科が含まれないシールはメルカリで売ってもいいかもしれない。

肝心のコミックの方もぼちぼち読んでいこう。

買った書籍は 33 冊。 左がシール、右がシールが入れられた袋。 シールを積み重ねたところ。 対象コミック・書籍には「この本を買うとドラえもんだけじゃないシールがもらえるくじが引ける!」のシールが貼られている。 くじが入った袋(その1)。 くじが入った袋(その2)。 シール1、2番。 シール3、4番。 シール5、6番。 シール7、8番。 シール9、10 番。 シール 11、12 番。