p21
私たちは、夢のなかで目を覚ますことができるのだ。

p24
その場所に隠されている英知を発見できれば、あなたは人生を変えることができるのだ。

p45
古代エジプト人は夢に強い関心を抱いていたため、眠りを通じて神秘や天啓を受ける方法である “夢孵化” を実践するためだけの神殿を建築した。

p60
ニューヨーク大学のルリナス教授とパレ教授は、レム睡眠時と目覚めているときの脳は基本的に同じ状態にあると主張している。唯一の違いは、入ってくる感覚刺激だ。私たちの体験は目覚めている間、外部の世界から入っている感覚によって形づくられるが、夢見ているときにはその注意が内部へと向けられる。私たちの嗜好と記憶が、体験をつくりだす能動的な要因になるのだ。

p66
密林を進むのは困難なことだ。しかし、いったん道が切り開かれれば、あとにつづく人はずっと楽になる。目標を達成する前に、その目標が何であり、達成が可能であることを知っておかなければならない。心に念じておかなければならないのだ。

p71
意志を最も効果的にするには、具体的にする必要がある。あなたの望みを指し示す、短くて力強い文章をつくろう。一般的に宣言(アファメーション)と言われるものだ。

p72
ハリー・ポッターのファンなら誰でも、「実際にそう感じていない限り、言葉は無意味なものだ」というすばらしい教訓を知っている。

p79
アマゾン流域エクアドルのインディオ、アチュア族は、毎朝自分たちの夢を共有した。夢は個人に属するものではなく、共同体全体に属していると信じていたのだ。

p84
記憶は連想でうまく思い出せることがよくあるので、ひとつのことを思い出せたら、さらに多くを思い出せるようになる可能性が高い。

p89
人は一般的に起きてから5分以内で夢の 50 パーセント以上を忘れる。10 分たつと、90 パーセントが失われる。

p99
夢を書き留めることがいやな仕事に感じられるなら、アプローチを変える努力をしよう。自分が書いているのは、まったく違う次元の物語の本であり、開拓者の記録だと想像するのだ。

p105
鼻をつまんでも呼吸ができるだろうか? 明晰夢を見る人のほとんどは、夢かどうかを試すもっとも信頼できる証拠だと考えている。

p164
私たちが持っている嗜好と信念、私たちがとる行動が、まわりの世界を形づくっている。夢の正解でも同じだということを、あなたは発見するだろう。

p175
もしあなたが神コンプレックス(自分は万能で間違いないといううぬぼれ)を持ちつつあるとしたら、どこかの時点ですてたほうがいい。

p197
シェイプシフト(姿かたちの変形)

p289
現実に決して失望しないことだ。明晰夢を見るほとんどの人は、明晰夢酔いなどしないし、実際にはその反対のことが起こると言うだろう。多くの人が、目覚めたときに喜びや心地よい温かさを感じている。/夢から戻るとき、すべてを持って帰ることことだ。飛んでいるときの快感や、亡くなった祖母と話したときに流した涙、悪夢の怪物と闘ったときの自尊心と自信、そして何よりも大切なのは、覚醒したときに得た明晰さという感覚だ。

幸せになる明晰夢の見方 | ディラン・トゥッチロ, ジャレド・ザイゼル, トマス・パイゼル |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4781612601