5月にブルーボネットに行ったことを書いた。

[子育て] 名古屋港 ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット、Eggs ‘n Things – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2023/05/14/flower-garden-and-egg-n-things/

そのとき残念だったのは息子が楽しみにしていた水上バスの「クルーズ名古屋」に乗れなかったことだった。クルーズ名古屋は休日祝日しか運行していない。

おとといは祝日だったが妻が出勤だったので、僕が息子と1日過ごすことになった。ちょうど祝日ということでクルーズ名古屋に乗りに行くことにした。ブルーボネットのほうは前回いまいちだったので、純粋に水上バスは移動のためだけに行った。

クルーズ名古屋 | 中川運河と名古屋港・金城埠頭エリアを巡る水上バス
https://cruise-nagoya.jp/

最初はガーデンふ頭とブルーボネット間を乗ろうと思ったが、クルーズ名古屋は本数が各路線1日3本しかなく、ブルーボネットのような周りに何もなくて不便な場所だと時間の調整が難しそう。そこで、ガーデンふ頭から金城ふ頭までを乗ることにした。ガーデンふ頭なら周りにいろいろ施設があって時間を潰せるし、金城ふ頭は近くにあおなみ線があるので、すぐ名古屋の中心部に戻れる。

運賃 / 時刻表 – クルーズ名古屋 | 中川運河と名古屋港・金城埠頭エリアを巡る水上バス
https://cruise-nagoya.jp/ticket/

それにしても公式サイトの時刻表が分かりにくい。

ガーデンふ頭は、地下鉄名港線の名古屋港駅を降りて歩いて数分。乗船券は名古屋港ポートビル1階で買う。

名古屋港ポートビルに着いたときに息子がトイレに行きたがったのでトイレを探していたら、受付のおねえさんがトイレの場所を教えてくれた。なぜトイレを探していると分かったんだろう。トイレはあまり綺麗ではなかった。

乗船券売り場が分からず、また受付で聞いて教えてもらった。カウンターで購入。900 円で現金のみの受け付け。未就学児の息子は無料だった。

待合室で待ち、出発5分前に乗船が始まる。祝日だがすいていてよかった。

この水上バスは昔妻と結婚する前に一度乗った。どういうものかすっかり忘れていたが、まあただの船なのでそこまでエキサイティングというわけでもない。とりあえず常備していた酔い止め薬を飲んで気分が悪くならずに済んだ。

ただ初めての水上バスを息子は楽しんでいたようだ。望遠鏡を持参していたのでいろいろ見て遊んだりした。そういえば、最近名古屋港のサーバーがハッキングされたのは大丈夫だったんだろうか。

名古屋港の障害、ロシアのハッカー「ロックビット」が攻撃か…プリンターから脅迫文100枚 : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230706-OYT1T50167/

船内に流れるポップソングはうざいかな。観光案内だけでいい。

屋上にも上がれることに気づいたが、息子のことだからずっと屋上にいたがるはず。暑いし疲れそうだから、到着するちょっと前に上がることにした。時刻表によると乗船時間は 45 分。30 分ぐらいしたら上がってみた。他にカップルが1組いるだけで、ゆっくりできたし、息子も当然楽しんでいた。暑い日だったので風が吹いて気持ちよかった。ただ、結構揺れるので子どもと一緒に上がるには気を付けたい。特に屋上のことは船内アナウンスでは言っていなかった。

到着まで 45 分かかるとおもっていたが、30 分ちょっとで到着してしまった。屋上に上がってから数分で着いてしまった。もっと早めに上がればよかった。

船を運転したり、舟場で案内するのはおじいさんばかりだった。もっと若い人がやればいいのに。

金城ふ頭に着いたら、電車とバスを乗り継いでイオンモール名古屋茶屋へ行くつもりだったが、猛暑だったのでタクシーで移動した。

ランチはイオンモールの中にあるポムの樹に行った。僕が行くのは初めてかも(昔1回行ったような気もする)。休日で激混みだったが、息子は気に入ってくれた。

名古屋駅にはバスで戻り、ゲートタワーモールでミニカーを買ったりした。

写真はこちら:
https://dokushonary.material.jp/pics/#16897083451734

Amazon.co.jp: Kenko 単眼鏡 7×18 7倍 18口径 対物フォーカスタイプ 軽量・コンパクト 100882 : 家電&カメラ
https://amzn.to/3O1peMi