先月特定健康診査に行ったと書いた。

特定健康診査を受けてきた – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2023/03/29/health-checkup-2023/

その結果が郵送されてきた。

基本的には問題なかったが、体脂肪率が低いこと、痩せすぎること、そして血糖値がやや高いことが注意だと書かれていた。

僕はかなり痩せている。筋肉をつけるべきだろうか。血糖値が高いのも糖尿病の家系だから気をつけたほうがいい。ストレス解消という名目でファーストフードやジャンクフードを食べてしまうんだよなあ・・・。

食生活を改善するのも一つの手だが、新たに運動を始めるのも必要だろうか。

でもわざわざ運動の時間を作るのは億劫だ。運動は好きじゃない。

一方で、よく運動しているとも言える。

我が家では家事は基本的に僕が担当しているが、家事は結構運動になる。洗濯とか雑巾がけとか皿洗いとかトイレ掃除とか、結構体を動かす。家事は毎日やるし、それなりに時間を使う。

また自室ではスタンディングディスクをここ何年か使っている。スタンディングデスクは立っているだけでもカロリーを多く消費するらしい。

こうやって生活の中に運動を組み込めばいい。

待てよ。となると現状維持のままになってしまう。

今手を付けるべきことは、食生活の改善かな。何から始めようか。

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方 | ジョンJ.レイティ, エリック・ヘイガーマン, 野中 香方子 | スポーツ | Kindleストア | Amazon
https://amzn.to/41nl8U1