おととい家で鑑賞したばかりだが、「これは映画館で観るべき映画だ」と思い、しかもちょうど再上映をしている。きのう行ってきた。

映画『トップガン マーヴェリック』公式サイト
https://topgunmovie.jp/

参考:
[映画] “Top Gun: Maverick” – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2023/03/15/film-review-top-gun-maverick/

IMAX で観て正解だった。家で iPad で観るより断然いい。特に音響がいい。

すごくアガる映画。トム・クルーズの「俺はいつまでも最高だ」感がいい。トムのメチャクチャなところに吹き出して笑ってしまう。

本作を観ると、ますます人間が戦闘機に乗る時代は終わったなと思う。AI が搭載されたドローンや兵器が登場した現代では、人間では太刀打ちできない。この映画が成り立つのは最後になりそう。

トム以外にも、60 歳を超えた人で髪がふさふさなのは人間っぽくない。

「子育てでは、<心配>ではなく<信頼>するのが大事だ」というセリフがあった。うちの子は4歳なので 24 時間目が離せない。心配してしまうのは当然だ。いつか、信頼するときが来るんだろう。逆にうちの父親は毒親だ。子(=僕)を馬鹿だと思っている。馬鹿だと思っている相手を信頼しているわけがない。だから子ども時代から僕をコントロールしようとしていた。

さて、入場者特典として、アカデミー賞ノミネート記念のシールをもらえた。これぐらいコンパクトな特典がじゃまにならなくていい。ミニポスターでも持って帰るのが大変なんだよ。

今回もまた映画中に足がつった。

観終わったあとも、何度も映画のことを考えてしまう。そういう映画はときどきある。今日で再上映は終わるが、またいつか映画館で上映してほしい。

珍しく、映画のサウンドトラックを注文した。

評価:5/5

鑑賞日:2023-3-15(水)10:35~13:00
映画館:109シネマズ名古屋
スクリーン:シアター7
座席:指定席
料金:1800円(オンライン予約、109シネマズデイ)
字幕版(字幕:戸田奈津子、字幕監修あり)

Amazon | トップガン マーヴェリック ブルーレイ+DVD [Blu-ray] | 映画
https://amzn.to/3mV9NM4

Amazon | トップガン マーヴェリック:オリジナル・サウンドトラック (デラックス・エディション)(限定盤)(特典:なし) | ヴァリアス・アーティスト | サウンドトラック | ミュージック
https://amzn.to/404LitY