2022 年に買ったものランキングを紹介しよう。

(1)IoT 機器関連のもの

2022 年は自宅のスマートホーム化を進めた。IoT 機器は以前から使っていたが、2022 年はセンサーをたくさん導入して自動化したりした。スマートプラグで自動点灯・消灯などもさせている。空気清浄機も自動でオン・オフさせている。

IoT 機器はセキュリティー面で心配がある。本来は Raspberry Pi ですべて自作するのが一番なんだけど、結構大変なので市販の機器を使うしかない。少なくともパソコンやタブレットなどとはネットワークを切り分けている。

(2)外出用使い捨てナプキン

外出先ではハンカチを使わず、ペーパーナプキンを使いすればいい。潔癖の僕には嬉しい発見だ。

[潔癖] ハンカチを使わない – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2022/10/17/stop-using-handkerchief/

(3)ペーパータオルケース

ボックスタイプで簡単にペーパータオルを取り出せるケースを使い始めた。家事が一気にはかどるようになった。

[家事] ペーパータオルで汚れを拭き取る – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2022/12/18/use-paper-towels-to-clean-dishes/

(4)こむら返り対策用ロープ

夜中にこむら返りになることがときどきある。ロープを使えばそういうときに治しやすいと分かった。

こむら返り対処用ロープ – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2022/05/29/a-rope-for-caring-a-camp-in-the-calf/

Amazon.co.jp: SwitchBot スマートリモコン ハブミニ Alexa スイッチボット Hub Mini スマートホーム 学習リモコン 赤外線家電を管理 スケジュール 遠隔操作 Google Home IFTTT Siriに対応(ホワイト) : ホーム&キッチン
https://amzn.to/3Q5JkWs