親知らずの抜歯をすることになり、左上下、右上の抜歯をしたことを書いた。

親知らずの抜歯をした – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2022/08/24/widsom-teeth-were-pulled-out/

親知らずの抜歯をした2 – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2022/10/14/widsom-teeth-were-pulled-out-2/

今日は最後の、右下の親知らずの抜歯をしてきた。

これが一番大変だった。

この親知らずは歯肉の中に埋まっていて、さらに斜めに倒れている。歯肉を剥いで歯を抜くことになる。

今回は男性の先生。前回から半月経っているが、先生は手術前に手順の説明をしてくれない。「以前したから再び説明しなくていいでしょ」という態度なんだろう。簡単でいいのできちんと説明してほしい。自分から聞くしかなかった。

抜歯の前にレントゲンを撮り直して、抜歯が神経に影響がないかを調べた。

多めに麻酔をかけた。通常2時間程度で麻酔は効き目が切れるそうだが、多めなので4時間ぐらいかかるという。

歯が斜めなので、歯を途中で切断する必要があったが、キーンと大きな音を立てて歯を切断されるのはかなりこわかった。泣きそうになった。何度かポキっと歯が折れる音がする。うまくできているのか心配したが、先生が「順調に進んでいますよ」と思い出したように言ってくれた。「されるまま」の僕はともかく人類のテクノロジーを信じるしかなかった。

30 分ぐらいかかったと思う。縫合をすると先生は前回言っていた気がするが、実際はなし。だから大きな穴があいたままだ。当然結構出血するが、これまで通りガーゼを噛んだり冷やしたりするぐらいしか対策できない。今夜もまた口の中の血で夜眠れないだろう・・・。

この歯科は女性の先生から男性の先生に代わったようだ。一時的かと思っていたが、ずっと代わったままのような気がする。男性の先生は冷たい感じで好きになれない。他の歯科衛生士さんや受付の女性などはまあまあといった感じ。以前は歯科衛生士さんも受付の女性も非常に良かった。この歯科はなんだか人が入れ替わって活気がなくなったような気がする。

明日は消毒のためまた通院する。

歯はみがいてはいけない (講談社+α新書) | 森昭 | 家庭医学・健康 | Kindleストア | Amazon
https://amzn.to/3iv0Lmv