8月に親知らずの抜歯をしたことを書いた。

親知らずの抜歯をした – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2022/08/24/widsom-teeth-were-pulled-out/

そのときは左上下の親知らずを抜いたが、次は右上下の親知らずも抜くことになっていた。次回の抜歯の予約をしていたんだけど、僕の体調が悪かったり、息子の歯科の予約が入って連れて行かなければいけなくなったり、歯科から「先生が不在で抜歯ができない」と言われたりして、予定がどんどん先延ばしになって1ヶ月半後に抜くことになった。そしてきのう抜いてきた。

もともと右の上下を抜くはずだったが、下の親知らずは歯肉に埋まっていたり横に倒れていたりして、処置に時間がかかるらしい。今回は簡単に抜けそうな上の歯だけを抜歯することになった。

前回血がずっと止まらなかったり、麻酔中に気分が悪くなったり、初めての抜歯で不安だったり嫌な思いばかりだったが、唯一美人の先生に抜歯をしてもらえたことだけが嬉しかった。しかし今回は男性の先生・・・。いつもと違う曜日で予約をしたせいかも。しかしいろいろ研究した結果、この曜日が一番都合がいいんだよなあ。

今回は麻酔はあまり痛いとは思わなかったし、麻酔で気分が悪くなることもなかった。抜歯もあっと言う間だった。前回の女性の先生はグイッと力を入れていた感じだったが、今回の先生はもっと軽く抜いていたようだ。

前回はこちらから何も言わなくても抜いた歯を見せてもらえたが、今回は見せてもらえないまま終了になりそうだった。なので、見せてほしいと伝えて見せてもらった。ちょっと先が黒っぽくなっていて虫歯になりかけていたようだ。歯ブラシが届かない位置だし、歯を噛む際も使われていない歯なので抜いて正解だったようだ。

前回は数日間は血がずっと出続けたし、完全に血が止まるのに5日間ぐらいかかった。血がサラサラの人は血が止まりにくいことがあるという。もし血がずっと止まらないならまた来院すればいいと言われたけど、にじむ程度ほどちょっとではなく、かといってドバっと出るわけでもない微妙なラインで出血を続けていた僕はどうすればいいんだろう。そして今回も、次の日になった現在そういう状態が続いている。

抜歯直後はすぐ血が止まったようで、先生が確認して「大丈夫そうですね」と終了した。しかし、歯科を出たあとまた血が出始める。ガーゼを強めに 20 〜 30 分噛めば止まるらしいが、止まらない。前回も今回も同じ感じだ。

幸い前回と違い今回は次の日(=きょう)に傷口の確認のため通院する。先生に見てもらって判断してもらう。

前回は抜歯後に微熱が出たが、バイ菌が入ることでそういうこともありうるという。今回もまた微熱が出ているような。そして頭痛がする。

それと前回は痛みで1回だけ鎮痛剤を飲んだが、今回はあまり痛くないので鎮痛剤は飲まずに済んだ。

それにしても僕は「やたら質問をする人」である。大学生の頃からそうだった。きのうも先生にいろいろ質問した。

Amazon.co.jp: 青山繁晴、反逆の名医と「日本の歯」を問う -歯みがきしても歯を失う!- <電子版限定特典付き> (ワニプラス) eBook : 青山 繁晴, 河田 克之: 本
https://amzn.to/3EIHBTk