現在3歳の息子のトイレトレーニング中だ。トイレはオマルだけでなく、大人用のトイレでもする。むしろオマルを嫌がって大人用でしたがる。

トイレ掃除は僕がやっているが、子どもが使うとなるといろいろと余計なところを触りがちだ。掃除の頻度を上げることにした。

僕の場合、トイレ掃除は 20 分程度で終わるがトイレの掃除というのは狭い空間で掃除をするし、衛生的な場所ではないし乗り気ではない。億劫になりがちだ。

以前読んだ掃除関係の本で、トイレマットは使わず毎日床を拭くべしと書いてあった。毎日掃除するのは大変だと思ってそのときはスルーしていたが、よく考えるとその方が合理的だと気付いた。

トイレマットって不衛生だ。トイレが臭くなるのはトイレマットの影響も少なからずあると思う。洗濯もそう頻繁にできるわけでもない。トイレのスペース的にもマットは邪魔だ。そう考えると、マットなんて最初から使わず、トイレの床も毎日拭けばいい。

とはいっても毎回かがんで床を拭くのは億劫だ。そうだ、モップを使おう。それならさっと拭けばいいし、拭く前後に先端の布を洗うだけでいい。

そういうわけで Amazon で以下の商品を購入。トイレマットは捨てた。

Amazon.co.jp: 【Amazon.co.jp限定】 3M フロアモップ マイクロファイバー 折り返しクロスヘッド 伸縮式 スコッチブライト FM-F1J A B : ドラッグストア
https://amzn.to/3NEvCHm

モップはトイレ内に立て掛けておけばいい。