昨日は回転性のめまいがあり朝から吐き気がした。そのためブログも休んだ。

めまい自体はおさまっても、吐き気が続く。何もできない状態なので病院へ行った。ともかくどこでもいいので、家から一番近い耳鼻科に行くことにした。

耳鼻科を探す際は Google マップを利用した。Google マップでは病院のレビューも見ることができる。でも、あまり参考にならない。いたずらでマイナス評価をしている人が多いらしいし、主観的なレビューは(Amazon や食べログなんかを含めて)、信用してはいけない(とはいっても見てしまうんだけど)。

実際その病院の評価は良くなかったが、結果的にはかなりいいところだった。

ウェブ予約システムがあるが、例の当日の番号チケットを取得するタイプのやつだ(つまり時刻で予約するタイプではない)。朝予約システムを見たところ待ち人数が数人のみ。そういうわけで予約をせずに行った。

しかしこれは間違いだった。その先生はやたら診察に時間を掛ける。聞き取りをじっくりするし、検査もたくさんする。

患者としては安心できる。ただそのせいで待ち時間が長くなる。1人 30 分かけているようなので、自分より先に数人いるだけで、相当な待ち時間だ。吐き気がする僕は結局2時間ぐらい病院で過ごすことになった。

検査の結果、症状が軽いので様子見となった。特に耳に異常があるわけでもない。メニエール病か三半規管の異常が考えられるそうだ。最近、COVID-19 の陽性となったので、その後遺症ではないかと聞いてみたら、COVID は新しい病気なので因果関係があるかどうかは分からないそうだ。前日に結構ストレスフルなことがあったので、心因性のめまいではないかと聞いてみたが、それも因果関係を証明するのは難しいようだ。

僕としてはこういう原因不明の体調不良はストレスだと自分では思っている。

体調を崩しやすい体質 – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2021/08/27/being-ill-all-the-time/

とりあえず耳の栄養となるビタミン剤や、めまいが出たときの薬をもらった。

僕としては待ち時間が長くても、こういうしっかり診察してくれる先生は好きだ。やや一方的にガーッと話すタイプだが、こちらから話せばちゃんと聞いてくれる。受付の対応も良かった。

今日になってもまだ少し吐き気があるが、なんとか日常生活に戻れそうだ。明日は保育園の保護者懇談会なのでぜひ行きたいと思っているので、今日は無理をしないようにしよう。

薬も手術もいらない めまい・メニエール病治療 角川SSC新書 (角川SSC新書) | 高橋 正紘 |本 | 通販 | Amazon
https://amzn.to/3bpke4L