冬は洗濯が大変だ。冬服は服のかさが増えるし、外に干してもあまり乾かないし、洗濯機や乾燥機を動かす回数が増える。

私は乾燥機が使える服を着るようにしているが、ワイフは乾燥機を使えない服をよく着ている。これも厄介だ。

今月は毎日1時間から1時間 40 分程度洗濯に時間を使っている(タイムトラッキングをしているので把握できる)。私、ワイフ、2歳児の3人分の洗濯で、だ。

外に干してもたいして乾かない。感覚としては 50% 外で乾かし、乾燥機で残り 40% を乾燥させ、最後の 10% を部屋干しで乾かしている感じ。洗濯物の量が膨大なので、最初から 100% 乾燥機で乾かそうとはしていない。

もちろん、問題は外干しができない雨の日だ。風呂場に干すしかないけど、冬の風呂場はほとんど乾かないんだよなあ。

Amazon | アイリスオーヤマ 除湿機 衣類乾燥 強力除湿 除湿器 タイマー付 静音設計 除湿量 2.2L デシカント方式 ブルー IJD-H20-A | アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) | ホーム&キッチン
https://amzn.to/3pV3xCT