先日、「ドラえもんだけじゃないシール」を集めたことを書いた。

「ドラえもんだけじゃないシール」をコンプリートした – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2021/09/02/doraemon-dakejanai-seal/

そのときに買った『新オバケの Q 太郎』を読んだ。全4巻なので比較的すぐ読めた。

『新オバケのQ太郎』新装版 全4巻|小学館
https://www.shogakukan.co.jp/pr/tencomi/shinobaq/

私は藤子・F・不二雄作品は『キテレツ大百科』しか読んでいないので、実はこの『新オバケの Q 太郎』が『キテレツ大百科』以外で初めてだ。

そして1巻目を読んですぐ気付きました。

これは『オバケの Q 太郎』の続編だと・・・。

「新」って付いてるものね・・・。

そもそも「ドラえもんだけじゃないシール」は続編だけをキャンペーン対象コミックとするのがおかしいんだよ。

でもそのまま読み続けた。またいつかオリジナルのほうを読めばいい。

日常系ギャグ漫画。難しい話はないので、小学生ぐらいが楽しめるはず。

素朴な優しい笑いなので、それなりに楽しめた。ただ、何度も読み返すほどではない。

さて次は何を読もう。これを機に藤子・F・不二雄作品を全部読みたいと思っているからね。