蚊に噛まれやす人がいるのかどうか分からないけど、私は噛まれやすいほうだと思う。

皮膚に関しては子どもの頃から荒れやすいタイプなので、できるだけ蚊に噛まれたくない。噛まれやすいシチュエーションでは、蚊除けスプレーを振りかけるし、噛まれたときのためにウナクールのようなもにを夏場はカバンに常備している。青色の光で蚊を電撃退治するやつも、家の中に何箇所か設置している。

我が家の庭は園芸好きのワイフがいろいろ植物を育てている。たいして園芸には興味のない私は、虫の発生源になるので実はあまり植物を増やさないでほしいなと思っていたりする。

Amazon で「ヤブ蚊マダニジェット」という殺虫スプレーを見つけた。スプレーが植物にかかっても問題ないという商品なのでしばらく愛用してきた。朝晩スプレーを庭に撒いていた。

でも、ふと思い出した、ワイフが庭に食用の植物も育てていることを。

慌てて殺虫スプレーの説明文を読むと、「食用植物にはふりかけないでください」と書かれている。これまで何度庭の植物を食べただろうか。子どもも食べたはず・・・。

青ざめながら、ワイフに庭の植物は今後食べないように言った。