たしかジェーン・スーさんが「職場は狩場だ」などと言っていたと思う。たしかに職場は仕事を通じて自己アピールしやすいし、多様な社員同士のコミュニケーションができる場でもあるから、恋愛には向いていそうだ。今のワイフも職場で出会った。

私のサラリーマンを思い出すと、もっと積極的に恋愛活動をしていてもよかったかもと考えるようになった。

職場は狩場だといっても、ある程度の大きさがある職場だと特定の人と話をする機会は限られている。となると、好きな人がいても「徐々に仲良くなって・・・」としていたら、いつまで経っても仲良くなれない。

だったら、会ったときに即デートに誘うくらいでいい。「今度ご飯行きましょう」と言えばいい。べつに変なことじゃない。普通なことだ。

他の人を通じて堀を固めるとか、変な「工作」をするほど、ややこしいことになったりする。ますます成就が難しくなる。

ストレートに誘おう。