1週間ほど前に我が家は新しい洗濯機と乾燥機になった。

新・洗濯機・乾燥機がやってきた 2021 – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2021/07/13/new-ladungry-machines-2021/

今のところ順調に動いている。

日に何度も洗濯機と乾燥機を動かすので、効率的に回すためには、洗濯機や乾燥機の完了時にすぐに次の作業へ移ることだ。

そのためには洗濯機・乾燥機の完了通知が必要だ。

洗濯機と乾燥機には当然完了時にブザーが鳴る。しかし、2階にいたりして離れていると音が聞こえないことが多い。エアコンや除湿機を動かしているとその音でますます聞こえない。

前の洗濯機・乾燥機では電圧低下をトリガーとして通知を送信できるスマートプラグを使っていた。洗濯機・乾燥機を動かし始めたときに iOS アプリで通知をオンにすると、指定電圧以下でアプリに通知が来るようになっていた。

たしかに便利なんだけど、うまく動作せずに通知が来なかったり、最初にいちいちアプリで通知をオンにするのを手間に感じていた。

新しい洗濯機・乾燥機ではスマートプラグを使っていない。

代わりに Due というアプリを使って「40 分後通知」のようにタイマーをセットするようになった。

Due: The Superfast Reminder App for iPhone & iPad
https://www.dueapp.com/

Due は iOS アプリと Mac アプリを同期できる。iOS でタイマーをオンにすると、時間になると iOS だけでなく Mac にも通知が来る。

でも、これもいちいちタイマーをセットするのがうっとうしくなってきた。

もう、普通のタイマーでいいか・・・。百円均一で買った適当なタイマーがあるので、それでちゃちゃっとタイマーをスタートさせるのが一番楽だ。

一日にどれほど洗濯機や乾燥機を動かしているかを知りたいので、新しい洗濯機と乾燥機が来てからは、稼働記録をノートに書いている。手間なのでいつまで続けるか分からないが、とりあえず続けている。記録と同時にタイマーを設定できるアプリを自作しようかなとも考えている。