かつて私は Google Reader をバリバリに使っていたが、2013 年にサービスが打ち切られた。その後 Livedoor Reader(のちに Live Dwango Reader に改名)等のオンラインサービスや iOS アプリの RSS リーダーを使ってきたが、現在は Tiny Tiny RSS という自分で立てる RSS リーダーを使っている。

Tiny Tiny RSS
https://tt-rss.org/

昨日はソーシャルメディアと距離を置くことについて書いた。

ソーシャルメディアと距離を置く – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2021/05/17/keeping-away-from-social-media/

Google Reader が廃止されたのは「ブログなんかの更新情報は SNS 経由で知ればいい」という発想なんだろうけど、ソーシャルメディアばかり見ていたら頭が悪くなる。やはり厳選した情報を RSS リーダーで読むのがいい。

同じことが以下のページでも書かれていた。

地獄みたいなTwitterよりRSSの方が良い | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2019/04/rss_is_better_than_twitter.html

RSS リーダーは自分から見に行かなければいけない。ブログが更新されたら Slack にすぐ通知させる、といったことは簡単にできるが、あえて RSS リーダーのページを Mac で訪れて読むようにしている。iOS デバイスで読むこともしていない。Twitter も今では Mac のブラウザ上でしか使っていない。全力で情報を追いかけるようなことはしなくていいんだよ。