来月2歳になるうちの子はまだ一人で階段を安全に上り下りできない。なので1階の階段入口にベビーゲートを付けている。

[子育て] ベビーゲートのレンタルをやめ、購入した – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2020/08/23/buying-a-baby-gate/

ベビーゲートの説明書をよく見ると「満2歳まで」と書かれている。待てよ、来月2歳になるからもう使えなくなるのかなと思ってしまった。

あれ、「満2歳」っていつまでだっけ。満年齢の考え方はいつも混乱する。

改めて確認して分かった。満年齢は今時点の年齢のことだ。すなわちベビーゲートに書かれている「満2歳まで」というのは、3歳の誕生日前日までが満2歳というわけだ。よかった、まだあと1年使える。

まあ、説明書に満2歳までと書かれているからといって、それ以前に使えなくなる可能性もある。子どもが体当たりするともうゲートが外れてしまいそうだから。

参考:
満年齢とは? 履歴書へ年齢を書くときの方法や覚え方などを紹介 – 篠原流 就活スタイル|朝デジ就活ナビ2022
https://www.asahi.com/shukatsunavi/articles/SDI202001294047.html

数え上げの始点は0か1か – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2019/09/07/counting-start-with-0-or-1/