私の家には私の方針でテレビを置いていない。テレビを見るとバカになる。太る。お金がなくなる。要するに消費奴隷にされてしまう。

アニメやドラマ、映画などの映像作品を観るときは、自分で主体的に選んで観る。

これは子どもにアニメなんかを見せるときも同じである。iPad で親が見せてもいいと思った作品を見せている。私は、私自身が面白いと思ったものを一緒に観るようにしている。なるべくおしゃべりしながら観ている。

家事などで忙しいときは、iPad で動画を再生させて子どもに見せることもあるが、あまりいいことではないかもしれない。でも、具体的になぜダメなのかを言語化できていないので、研究対象としたい。

テレビではなく iPad で動画を子どもに見せるメリットとしては、親が鑑賞作品や時間のコントロールをしやすいことだ。テレビというものは、見る者の自制が効かなくするようにあらゆる手段を使っている。子どもさえも奴隷化しようとしている。私は iPad で親がきちっと管理して子どもに動画を見せたい。