先月 PCR 検査を受けてきたことを書いた。

PCR 検査を受けてきた – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2020/12/22/pcr-test/

その時はもともと PCR 検査を受けるつもりはなかった。インフルエンザかな、ひょっとして新型コロナウイルスかなというよく分からない体調だった。

愛知県の新型コロナウイルス感染症対策サイトによると、こういう症状が鑑別し難い体調の場合、インフルエンザも新型コロナウイルスも両方の診察・検査の受け入れ体制がある医療機関に行くように書かれている。

そのサイトには公開の了承が得られた医療機関の一覧が載せてあるが、PDF だし、病院名と住所等の情報しかない。行きやすい病院がどこなのかを探すのに苦労した。

主な相談窓口 – 愛知県
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/soudan.html

ということで、その一覧を元に Google マップ上に愛知県の対象医療機関をマッピングしてみたので公開します。今回の情報は 2021 年1月 11 日時点の情報だ。ピンが打たれた場所をクリックすれば、病院名や診察時間、住所、電話番号、保健所名が表示される。

なお、このマップを参考に病院へ行く場合、必ず愛知県の公式サイトの PDF(「診療・検査医療機関のうち公表の了承が得られた医療機関」というリンク)を確認していただきたい。