昨日は夕方に家で変なにおいがした。1歳児がいるので急いで原因を調査開始。

どうやら、トースター内にプラスチックが入っていて、夕食の準備でトースターを使った際にそれが燃えたようだ。そう、うちの1歳児が犯人だ。

うちの息子はいろいろなブームがあって、今はトースターの中にいろいろ物を入れる。入れては出し、入れては出しを繰り返すだけのこともある。入れる物はおもちゃが多いが、その他の物も入れる。

たいていはプレートの上に置くので中に物が入っていても気付くんだけど、昨日はプレートの下の奥の方に落ちていて気が付かなかった。だからそのまま料理で使ってしまったのだ。

プラスチックの正体は、子ども用ストロー付きドリンクケースのフタ部分。当然使えなくなった。トースターもプラスチック片が付着して使えなくなった。また買い直そう。