子どもと一緒に外出すると、電車の中だろうと、スーパーで買い物中だろうと、やたら話しかけられる。たいていが、おばあさんだ。

以前は喫茶店で食事中に、ゲームセンターで取ったとかいう大きなパンダのぬいぐるみをもらえたりもした。

最近はコロナ対策かどうかしらないけど、医療用手袋みたいなのをはめて買い物をしていたりするお年寄りがいたりする(若い人では見たことはない)。昨日なんか、おじいさんがその手袋を付けたまま「かわいいね」と子どものほっぺを触ってきた。それってどうなのかなあと・・・。

話しかけられたり、触られたりするのは、別に悪いことをされているわけではないとはいえ、だんだんうっとうしくなってくるんです・・・、ごめん。

ギャルなら大歓迎なんだけど。