保育園は家から徒歩5分の場所なので、散歩中の園児と会うことがある。ワイフが昨日散歩中の園児に遭遇して、今は4人程度しかおらず、通常よりずいぶん人数が減っているみたい。うちの1歳の息子も現在はコロナ対策で保育園を休んでいる。

保育園なりに自粛中の家での活動を支援する一環として、簡単な工作キットを郵送してくれたりする。

他にも保育園と保護者の連絡用アプリであるコドモンを通じて動画が送られてきた。YouTube の非公開リンクを使ってあった。動画は手洗い体操の動画だったり、先日は職員の紹介動画だった。いつも送り迎えをしているけど、どの人が息子の担当者かよく分からない。それでなくても今は職員はみんなマスクをしていて顔が見えない。動画で紹介するのはなかなか賢い。ちょっと楽しい感じの動画にしてあって工夫もしてあった。