妹は関東に住んでいるんだけど、最近の台風の断水で広島に帰省していた。育児中の断水はいろいろと大変だからだ。

断水も復旧したらしく関東に戻るというので、妹が名古屋を新幹線で通過する際に会いに行くことにした。妹は私の息子にまだ生で会ったことがないし、私のワイフも妹の娘に会ったことがないからだ。

といっても、名古屋駅での停車時間は2分。ほんの一瞬だ。150 円の入場券(有効時間2時間)で新幹線ホームに入り、新幹線が停車する時間を狙ってホームで待機。もちろん、車両と座席番号からどの位置のドアかも予め見極めておく。

その上で無事妹に会うことができた。慌ただしかったけど、お土産をお互いに交換したり、一緒に写真を撮ったりしてお別れをした。