うちの1歳児と観る映像作品として、映画クレヨンしんちゃんを観ることにした。前から観たいと思っていたからね。

観たのは第1作目の『映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』だ。初鑑賞。

Amazon prime video の見放題対象だ。

1993 年だからまだ私が小学生の頃だ。現在のクレヨンしんちゃんと比べるとギャグが初歩的だし洗練されていない。「それほどでも」といった定番のものが繰り返される。まだテレビ放映の延長といった感じ。

テンポもあまりいいとは言えない。

とはいえ、それなりに楽しめた。うちの息子もそれなりに興味を持って観ている。

「オカマ」といった表現があったり、そういう偏見は今では NG だろうなあ。

クレヨンしんちゃんを観ているとチョコビが食べたくなったので、買ってみた(本作でもチョコビが重要な役割を果たしている)。食べたのは初めてかもしれない。量は普通のお菓子と比べたらずいぶん少ないが、98 円だしその程度だろう。味はキャラメルコーンそのまんまだった。なんとなく、チョコビのオマケのシールを集める気になったので、時々チョコビを買うことにした。

評価:3/5