前回の 30 日チャレンジについて以前書いた。

2019 年4〜5月の 30 日チャレンジ – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2019/05/23/30-day-challenge-2019-04-05/

その際、次の 30 日チャレンジは1日1冊読書とする予定だと宣言していたが、実際に5、6月に掛けての 30 日チャレンジはそれをチャレンジ目標としていた。

今回は未達成でした・・・。

途中帰省や旅行したりしたからだという言い訳もできるけど、キャッチアップも許容していたんだから達成不可能ではなかったはずだ(「キャッチアップ」とは、その日にできなくても後日に実行することである)。

30 日中 25 日は実行できたので、あと5冊だった。キャッチアップを許容するなら、これから5冊読めばいいんじゃないか、とも考えられるけど、あえて開始日から 30 日後の締め切りは絶対とした。締め切りのないキャッチアップは、単なるスタンプラリーになってしまう。途中のキャッチアップはオッケーとしても、30日で区切る。30日間集中的にやることが大事なんだから。

30 日チャレンジは途中でリタイアした場合はペナルティーとして貯金箱にお金を入れることになっている。1〜10 日で挫折すれば 1000 円、11 〜 20 日で 2000 円、21 〜 30 日で 3000 円だ。今回は 25 日でリタイアなので 3000 円を貯金箱に入れた。このように、途中で挫折しても、別の意味でポジティブな方向へ持って行けるようにしている。

というわけで、振り出しにもどりまた1日目から 30 日チャレンジを再開だ。また1日1冊読書に挑戦しようと思う。