ジブリマラソン2本目。本作は公開時に映画館で観ている。内容はほぼ覚えていません。

すごく変な話。おばけ・・・!? とか妄想・・・!? などと「どういうことなの?」とモヤモヤが続く。

でも、最後に真相が明らかになると、結構シンプルな話だった。ジブリ作品の中でも特に分かりやすい部類に入ると思うし、主人公が分かりやすく成長している(日本映画ではめずらしい)。

でもあまりにラストの急激な真相の開示のせいで、「ネタ一発映画」のようにも思える。要するに、おばあちゃんと時空を超えて繋がったってことでしょ、と一言で片づけられてしまう。

まあ、いい話だったし、ちょっとウルッとしたし観てよかった。

評価:4/5