p8
19世紀末のイギリスで、数字の「7」は読めるのに「seven」を見せると読めない中学生が見つかったことから、読字障害という障害があると認識されたそうです。

p9
人類が文字を使い始めたのは、わずか5千年前のこと。

p103
人は、目の前に「ごほうび」があると、目的に向かって猛然とダッシュできる

p124
私たちのアタマのなかには「プライミング記憶」というものがあるそうです。一瞬でも読んだり、見たり、聞いたりしたことは、この「プライミング記憶」に記録されるらしいです。

p158
1回休んだら、急激にやる気がなくなり、そのままやめちゃった

p159
「1日でも本を読まない日があると、キモチワルイ」そう思えるくらいにまで、読書を習慣化することが必要です。

p161
これは「レミニセンス(追憶)現象」と呼ばれ、寝ている間に記憶がきちんと整理整頓され、その後の学習を助けた結果であると考えられています。

p178
いい著者と出会ったら、ほかの本も読みたくなるものです。いわゆる"著者買い"。