p20
この概念を説明すると、ほとんどの人は冷静ではいられません。

p54
支配欲や暴力というのは、水と同じで低きに流れます。自分よりも明らかに地位の低い者や、職場の女性に対して向けられてしまうのです。

p76
このような「ちゃんとした女性」が、人生において最も重視しているものは何かというと、それは「約束」です。

p117
娼婦はビジネスとして割り切って身体を売りますが、”心”までは売りません。その意味では、れっきとした「職業人」と言えます。

p128
彼女たちのなかに、驚くほど厳格な身分制度があるということです。

p149
奥さんが専業主婦の男性ならばわかると思いますが、独身時代のようなお金の使い方ができるというのは、経済的に恵まれたほんのひと握りの人で、多くの場合は「自由に使えるカネ」はなくなります。

p167
デパートのモデルはイギリス・ロンドンから、そして郊外住宅に住み、ショッピングモールに出かけるスタイルはアメリカから輸入されました。

p185
ひとりひとりが自分の頭で考えて、自分の魂と向き合って正直に生きる

p186
今の日本が生きづらいというのは、きっと誰もが感じていることでしょう。