私はスポーツが大嫌いだ。

子どもの頃は一応スポーツをやったりもしていた。習い事としてスイミングスクールに通ったり、『スラムダンク』の影響でバスケットボールをしてみたり、卓球をしたりと、いろいろかじった。でも、どれも続いたものはない。

その中でも、野球にはまったく興味が湧いたことがない。汗臭いじゃないですか。

一度子どもの頃野球好きの祖父に連れられて、広島の市民球場に連れて行かれたことがある。そう、現在は広島駅近くにマツダスタジアムという新しい球場ができたが、その前に平和記念公園の近くに存在していた野球場だ。

でも、暑いとかなんとか言って途中で帰った記憶がある。それぐらい興味がなかったんだよ。

旧広島市民球場は解体されて、何年かは瓦礫(がれき)がずっと放置されたままだった。今回帰省で広島に行ったときは、瓦礫こそなくなっていたが、まったく何もない状態だった。跡地利用の話はいろいろ噂されていたが、まだ具体的に進んでいないようだ。

今月は球場跡地でオクトーバーフェストが開かれるようだ。