先日、洗濯機と乾燥機を購入したことを書いた。

[購入レビュー] 洗濯機と乾燥機を購入した – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2017/07/31/bought-a-new-laundry-and-drying-machine/

その後1週間ほど使ってみた感想を書いてみよう。

商品の自宅への設置については、一応問題なくできた。

通常、洗濯機と乾燥機は縦に並べると思う。洗濯機を乾燥機の上に配置するような感じで。しかし、私のマンションは洗濯機・乾燥機を置く脱衣所が狭いため乾燥機の足場となるスタンドすら置くスペースがない。さらに、洗濯機と乾燥機のメーカーが違う(メーカーが違うと上下に置けないようになっているらしい)。こうなると、上下に配置できないんだよ。だから、乾燥機用の直置きスタンドを使って(直置きでも一応 30cm 程度の高さのスタンドがいる)、洗濯機と乾燥機を横に並べることになった。

これは購入前から分かっていたことだけど、もともと狭い脱衣所が、洗濯機と乾燥機を横に並べることでますます狭くなった。

さらに、そのため乾燥機の排水用ホースの行き場がなくなることが判明した。洗濯機と乾燥機を上下に配置すれば、排水ホースを洗濯機と共用できるが、横に並べるとそれができないのだ。しかたないので、乾燥機の下にバケツを置き、そこへ排水ホースからの水を溜めることにした。水が溜まると自分で捨てる手間が必要だ。水の分量が一定以上溜まるとアラートがでるように IoT 的な工作をしようと思ったが、自分でチェックすればいいのでやめておいた。

新しい洗濯機・乾燥機の設置と同時に、古いドラム式洗濯乾燥機の回収も行ってもらった。回収方法には2種類ある。リサイクル回収か買い取りである。

リサイクル回収とは単純な引き取りのことであり、収集運搬料と合わせて 3,564 円掛かる(Panasonic の洗濯機の場合)。一方買い取り(ヤマダ電機では「良品買取」と呼ばれる)では、10 〜 10,000 円の間で買い取り料をもらえ、特に収集運搬料のようなものは掛からない。買い取りをしてもらった方がお得なのだ。買い取りにしてもらった。

家電リサイクル回収のお申込について | ヤマダウェブコム
http://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/guide_recycle.html

良品買取について | ヤマダウェブコム
http://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/guide_kaitori.html

しかし、実際の手続きとしては、新しい洗濯機・乾燥機の購入時にリサイクル回収料金と収集運搬料の 3,564 円を一旦支払う。そして商品が自宅に届いた際に、その場で古いドラム式洗濯乾燥機の査定をしてもらい、買い取りよう金を受け取る。そして、再び店舗へ行き、購入時に支払った 3,564 円の返金を受けるというわけだ。もちろん、再来店が面倒なら、買い取りではなく最初から 3,564 円でリサイクル回収してもらうといいだろう。

肝心の私の古いドラム式洗濯乾燥機の査定はというと__100 円でした。5年以上経った古い商品だからこの程度らしい。

***

さて、購入した洗濯機・乾燥機については、やっぱり、新しいものはイイね!

最近の家電製品は優秀だ。洗濯機はドラム式のほうがちゃんと洗濯してくれそうな気がするけど、今使っているものは偏りを検知してうまく回してくれるみたい。しっかり洗ってくれているんだろうけど、水がザブーン、ザブーンと鳴る音が結構大きいです。

乾燥機も音が大きい。使用時は、脱衣所が軽い蒸し風呂のようになる。隣のお風呂の窓を開け、換気扇を回す必要がある。

けれど、通常の乾燥は2時間で終わる。前のドラム式洗濯乾燥機から買い換えた主な理由は、乾燥時間がやたら延びていたことだった。洗濯と乾燥を合わせて5時間掛かっていたものが、現在はトータルで 2.5 時間程度。これは大幅なグレードアップである。時間が短縮したことで、1日3回ですら余裕で動かせるようになったが、大きめの容量をにしたので、洗濯の回数は通常1回で済んでしまう。時間が短縮し、洗濯機を動かす回数も減り、ずいぶんと洗濯が楽になった。

ワイフは電気代水道代をケチるために、やたら洗濯機や乾燥機に服を詰めたがる。1回で終わらせるためにね。でも私はギュウギュウ詰めにしたくないんだよ。ちゃんと洗えない気がするし、何より機械に無理をさせたくないから。ギュウギュウ詰めにするぐらいなら、何度かに分けて行う。私は持ち物に関しては丁寧に扱うようにしている。ケチなくせに、物を乱暴に扱ったり、手入れをきちんとしない人は、結果的に損をすることになると思うんだ。

音が大きいことに関しては、容量が大きいから仕方のないことだろう。ちなみに、洗濯や乾燥の完了時にはアラームが鳴るけれど、どちらも設定でオフにすることができる。私はオンにしているが、寝ている時間に洗濯機や乾燥機を動かしたい人には便利だろう。