ルービックキューブは、現在 Roux Method の暗記を頑張っている。覚える量が多くて大変だ。

自信は分野を超える – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2021/05/24/vps-computing-has-built-my-self-esteem-better/

Roux Method の勉強をしつつ、CFOP での練習もやっているが、ちゃんと覚えたはずの CFOP も記憶が曖昧になっていることに気付いた。ルービックキューブは定期的に復習しないとすぐ忘れてしまうのだ。

だから、3×5 インチの情報カードを使い、毎日 CFOP のアルゴリズムを一通り回すことにした。

CFOP(の簡易版)をマスターしたのも、情報カードを使ってシステマティックにクイズ方式で暗記作業を繰り返したからだ。覚えていないカードを集めて重点的に練習するようなこともできる。私はドラマの『ER』を観ながら練習したりしていた。ドラマ鑑賞のような毎日やるルーティーンと組み合わせるのもいいだろう。

Roux Method は現段階では一覧表を頼りに順々に暗記をしているが、ある程度覚えてきたらまた情報カードを使おうと思う。