p1
私とあなたの違いは、私にしかないものやあなたにしかないものをより輝かせてくれるはずだった。。私とあなたの似ている部分は、私とあなたを少し近づけてくれるはずだった。

p45
知の領域において、本当に大切で、だからこそ本当に難しいのは、新しい知識を頭に詰め込んだり、はじめて見る複雑な問題をすばやく解いたりすることなんかじゃなくて、君がもうすでに知っている、わかっていると思っている事柄について、どうしてそうなっているのか、どういう意味でそう言えるのかを確かめ直してみることの方なのだということを、忘れないでいてほしい。

p90
避妊はもちろん中絶もその当事者たる女性個人の基本的な権利に属する事柄だということである。