息子がオナラをした時、ワイフが「オナラで太陽まで行っちゃうよ」などと言い出した。

それで急に子どもの頃観ていた『ポンキッキーズ』を思い出した。

私は中学生時代は学校のすぐ前に自宅があったので(自意識過剰な中学生にはキツいロケーションだ)、朝はゆっくりできた。一番近いから逆に学校に行くのがクラスの中でも特に遅かった。

その時朝ポンキッキーズを観ていたのだ。番組で8時8分のコールがあった後、コニーちゃんと「ジャカジャカジャンケン」をしてから学校に行っていた。我ながら可愛らしい中学生男子だ。

番組で小沢健二さんが出演したことがあり、その時即興で歌を作っていた。それがオナラの歌なのだ。「オナラで月までいつか、行けたらいいな」という、子どもには楽しい歌だ。

当時の放送は以下の YouTube にアップしている人がいる。

白熊くん – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6406O2aaWew