アニマックスで『キテレツ大百科』を見始めたことを書いた。

スカパー!再加入、アニマックス再契約 – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2017/05/22/skyperfectv-animax/

さらにアニマックスで『金田一少年の事件簿R』の放送が始まることを知った。

金田一少年の事件簿R(リターンズ) | アニマックス
https://www.animax.co.jp/programs/NN10002103

私は中学・高校生時代にアニメ『金田一少年の事件簿』の大ファンだったのだ。シャーロック・ホームズ好きとも関係しているかもしれない。コミックも読んだし、ドラマ版も特に堂本剛版は結構好きだった。

そして大きな声では言えないが、アニメ版の美雪は当時「俺の嫁」だった。最初で最後の二次元の世界だよ〜。美雪の目当てで、ややホラーが入っているアニメだけど(ホラーは嫌いだ)頑張って観ていたんだよ。

『金田一少年の事件簿』の続編が、2014 年に『金田一少年の事件簿R』として放送されていたことは知っていた。しかし、その頃の私はすでにテレビを見なくなっていた。だから昔好きだったアニメとはいえ、観なかったんだよ。

それが今回アニマックスで放送されることを知り、試しに第1話の『「香港九龍財宝殺人事件」File.1』を観てみた。

面白い!!!

昔の雰囲気がそのままで、当時のワクワクが蘇ってきた!!!

声優が変わっていないのが嬉しい。でも、スマートフォンが登場したりして今風になっている。画も今っぽい。

話の展開もテンポが良くて、よくできていると思う。

アニマックスでは平日に毎日放送されるから、全 47 話も比較的短い期間で観られる。