Passengers (2016) – IMDb
http://www.imdb.com/title/tt1355644/

Amazon.com: Passengers [Blu-ray]

泣いた!

やはり宇宙ものはワクワクドキドキするから好き。

コンピュータを人の命令通りにしか動けないということで批判的に描いているが、私はもっとコンピュータの未来に希望を持っている。映画中に登場した、コンピュータが自動的に人間を診断して治療してくれるカプセルだって悪くないと思った。一人の医者の知識と能力に頼るよりは、コンピュータの膨大なデータベースのほうが信用できる。実際病院でも、薬の情報とかを本で調べ始める医者もいるし。曖昧な記憶で処方されるよりはましだけど、少なくとも医者を補助する人工知能はすぐにでも導入してほしい。

評価:5/5