【注:本投稿は旧ブログで書いたものです。】

以前から WordPress で運営しているブログを静的サイトジェネレーターの Hugo に移行しようと思っていた。僕のブログは現在 2900 弱の投稿数があり、移行に伴う作業の手間を考えるとなかなか実行できないでいた。

しかしドメインを登録している Google Domains 終了発表に伴い、これを機にドメインを別のレジストラに移行し、さらにブログを Hugo 化することにした。

移行に伴い、ブログの更新を停止することにした。移行作業中に記事を増やすとややこしくなるので、毎日更新の本ブログもしばらく更新をお休みするわけだ。

更新を休むのはおそらく1週間程度のつもりだが、作業がうまくいかなかったりするともっと時間がかかるかもしれない。

ブログの更新を休んでいるあいだも X での投稿は継続するとおもう。

読書ナリ (@dokushonary) / X
https://twitter.com/dokushonary

また、本ブログもドメインの有効期限である 12 月半ばまではアクセスできる状態にする。

移行作業が完了したら、新ドメインを公表する。それでも X のアカウント名は変えないので、X さえ見ていれば見失わずにすむようにしておく。ブログ名の「読書ナリ」も継続するつもりなので、「読書ナリ」で検索すればまたたどり着けるはずだ。

読書ナリ (@dokushonary) / X
https://twitter.com/dokushonary

Amazon.co.jp: ブログで5億円稼いだ方法 eBook : きぐち: Kindleストア
https://amzn.to/3Qr7A7n