東京に住んでいた大学院生時代の 2010 年に2回観ている。当時好きだった映画なのでのちに DVD を買った(でも自宅では観ていなかった)。久しぶりの再鑑賞。

Amazon.co.jp: スイートリトルライズを観る | Prime Video
https://amzn.to/46Cow0p

内容はほぼ忘れていた。

中谷美紀さんらしい演技。

池脇千鶴さんを好きになったのはこの映画がきっかけだと思う。

妻に「知らないにおいがする」と言われるシーンはこわいです。微妙な夫婦の不調和がこわい。中谷美紀さんが、犬にあげた残りの牛乳をゴクリとするのもこわい。池脇千鶴さんが執念深く待っているところがこわい。こんな感じで、ある意味ホラー映画だ。

「どうでもいい約束はなるべく破りたくないの」。分かる気がする。

チャンスがあっても逃してきた僕としては、序盤の大森南朋さんの行動は「もったいない」と思ってしまう。

日本映画の良くないところは、タイトじゃないところ。2時間の長さにするために冗長なシーンが多い。ダラダラしたシーンは除き、1時間半にするべきだ。

人を好きになるのはどんな形であれ悪いことではない。

日本映画は狙ったギャグよりも、クスリと笑わせるユーモアが上手。『窓辺にて』もそうだった。

日本が好きじゃない僕は日本映画は避けていたが、いい映画はある。観ていこう。

評価:4/5

Amazon.co.jp: スイートリトルライズを観る | Prime Video
https://amzn.to/46Cow0p