きのうは息子を皮膚科と歯科に連れて行き、そのあと1日外出して過ごすことになった。妻は仕事なので僕一人で連れて行った。

午前中は病院を済ませたあと、まずランチはロイヤルホストへ。ロイヤルホストはめったに行かないが、ちょうど現在英国料理特集をやっているのでイギリス好きとしては行かないわけにはいかない。

ファミリーレストラン ロイヤルホスト – Royal Host –
https://www.royalhost.jp/

ロイヤルホストが英国料理に挑戦!サンデーローストやコテージパイなどの名物料理を楽しめるフェア開催 – British Culture in Japan
https://bcij.jp/ctg/food/19632.html

ただちょうど昼時に行ったので混んでいたし、せっかく食べたかったフィッシュ・アンド・チップスはフィッシュの在庫がなくて食べれず。そもそもどのメニューもやたら高い。セットで 3500 円とか高すぎる。しかたがないので、安めのメニューを頼んだし、息子はイギリス料理では特に食べたいものがなかったようでお子様メニューのカレーを食べていた。

ロイヤルホストは特にお子様メニューを注文しなくても最初におもちゃをもらえる。息子はプルバックカーをもらっていた。子ども用のエプロンやランチョンマットがあったのもいい。

英国風フィッシャーマンズカレーはおいしかった。あまりイギリスっぽいとは思わなかったけど。 パスティ(英国風ミートパイ)は普通。 フェンティマンス エルダーフラワーは息子も気に入っていた。りんごっぽいと言っていた。まあほとんどジュースだし。

ランチを食べたあとは岐阜へ向かった。「ぎふ金華山ロープウェー」に行くためだ。

ぎふ金華山ロープウェー | 岐阜城やリス村へのアクセスにも
https://www.kinkazan.co.jp/

途中名古屋駅のトイレに行った。子どもはオムツからパンツへの移行期だが、僕との外出で今回は初めてオールパンツ。ゲートタワーモール7階にある子ども用トイレが素晴らしかった。専用エリアがあり、小さい便器やあさがおがある。子どもは便器でおしっこをしたし、小さい便器でやりやすかった。水洗い場も子ども用の小さいものだ。

タカシマヤ ゲートタワーモール | サービスガイド
https://www.jr-tgm.com/service/detail/176

ただ、周辺におもちゃ屋や遊びのスペースがあって、それを振り切って出るのが大変だった。

岐阜へは JR の快速で 20 分で着く。それなら4歳児でも我慢できる。地下鉄と違って景色も見えて楽しいし。

岐阜駅からは岐阜バスで金華山へ。片道 220 円で、Suica 等の交通系 IC カードは使えない。

時間がなかったのでロープウェーへ直行。チケットは往復で大人 1100 円、子ども 550 円。4歳から子ども料金がかかる。

営業時間・料金について | ぎふ金華山ロープウェー
https://www.kinkazan.co.jp/pages/information

行きのロープウェーは僕ら以外はカップル1組だけですいていた。ガイドのおねえさんが途中案内をしてくれるが、ガラガラだと結構白けるかも。息子は景色がいい街側ではなく、山側をかじりついて見ていた。「おサルがいるかも」「イノシシがいるかも」と言っていた。5分程度なのであっという間だった。

到着したらカフェのソフトクリームを買って食べた。眺めが良かった。望遠鏡を持って行っていたのも役に立った。ただ、途中でイートインスペースにトイレの臭いがしたのが嫌だった。

次は「リス村」へ。リスと触れ合えるスペースだ。大人 300 円、子ども 200 円。

ぎふ金華山リス村 | ぎふ金華山ロープウェー
https://www.kinkazan.co.jp/pages/squirrel_village

手袋をはめて、粉状のとうもろこし(?)をあげるんだけど、子どもは真剣にあげていた。緊張して静止していたのかもしれない。「噛まれるかも」と言って触ろうとはしなかった。他に客がいて混んでいて十分に楽しめなかった。手袋をしていたので iPhone での撮影はしなかった。

遅くなってきたので、岐阜城などには行かず、帰ることにした。帰りのロープウェーは混雑していた。一番に乗ったがまた山側に立ってしまい、そこから動けなかった。

息子は初めてのロープウェーが気に入ったようだ。次は広島の宮島のロープウェーにも一緒に行きたい。

岐阜駅に戻るバス停の場所が分からず Google マップで検索して見つけた。そもそも、バスで到着した時点で案内板などが見つからずにロープウェーにストレートに行けなかった。もっと分かりやすくしてほしい。

帰りのバスではバスの中に大きな蜂がいた。近くに挙動不審な女性がいるなと思っていたら、蜂がいたからのようだ。途中で大人しくなったので、なんとか岐阜駅まで無事に着いた。蜂のことで軽く若い女性とお話ができたのは良かった。

こんな感じで息子と岐阜に初めて行けた。岐阜は名古屋と違って混まないのがいい。近いしまた行きたい。

今回は時間がなく慌ただしかった。病院やファミレスに行ったあとで時間がなかった。それと、あせもができるので腕時計をやめてズボンにカラナビの時計をつけていた。時間のチェックがあまりできなかったのでルーズになりがちだった。もともと子どもと出掛けると、あれこれ時間がかかるので予定が大幅に遅れるのは普通である。僕はいつも息子との外出には予定を A4 用紙1枚にまとめているが、それでも十分思うようにはできなかった。

リュックに付けていた Suunto ウォッチの GPS ログ。

その他の写真:
https://dokushonary.material.jp/pics/#16878930221467

Amazon | Lancardo カラビナ 時計 防水 カラビナ ウォッチ デジタル カレンダー 目覚まし時計 コンパス 懐中時計 メンズ レディース キーホルダー 時計 クリップ 付き ポケットウォッチ | 懐中時計 | ファッション 通販
https://amzn.to/441bo3B