ユナイテッド・シネマの会員カードの特典で映画が 1000 円で観られるし、僕以外の家族は実家に宿泊中。久しぶりに遠出をしてユナイテッド・シネマ豊橋 18 まで行ってきた。この映画館は5年ぶりだ。

観たのは『ザ・ホエール』。

映画『ザ・ホエール』オフィシャルサイト 2023年4/7公開
https://whale-movie.jp/

想像以上に恐ろしい話だった。

食事が怖くなる。しばらく食欲がなくなった。

画面がスタンダードサイズ(1.33 : 1)なのが珍しい(左右に黒帯があったのは残念だったが)。横幅が狭いのでますます巨漢が目立つ。

ストレスでどか食いをしてしまう僕にとって多かれ少なかれ関係ある話なので、臨場感が高かった。過食は自傷行為である。映画ではその自傷行為を延々と見せられる。グロテスクで、背筋が凍るホラーだった。見ていられないレベルだった。

幸か不幸か、僕は食べても太らない体質だ。というか、痩せすぎの部類に入る。過食に自分も周りも気付かないので、この映画と違って歯止めが効かなくなる可能性がある。この映画を観ると過食という名の穏やかな自殺はもうやめようと思えた。過食だけでなく、無駄遣いなども同じだ。結局ストレス解消と称してやることはすべて意味のない現象なんだから。

死ぬ前にもう一度娘に会いたいと思うのは、子を持つ親としてよく分かる。でもよりによって、いつも不機嫌なティーンネイジャー。どんだけ主人公を苦しめるんだよ・・・。娘の “Only idiots like high schools."(高校が好きとか言うやつは馬鹿よ)というセリフには共感した。たしかにありのままに自分を表現するときの言葉のセンスはあるかも。

泣いた。感動の涙じゃない。絶望的な気持ちになったからだ。もう2度と観たくない。でもすごく大切なことを学んだ。

ユナイテッド・シネマ豊橋 18 は、僕の記録で確認できる 2016 年5月時点では自由席だった(IMAX だけは指定席)。でも今回行くと通常スクリーンも指定席制に変わっていた。

予告編やシネアドが長い気がする。

『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』の予告編を観れた。楽しみすぎる。過去作の復習をしておかないと。

客は5人。

評価:4/5

鑑賞日:2023-5-4(木)9:40~11:50
映画館:ユナイテッド・シネマ豊橋 18
スクリーン:スクリーン2
座席:指定席
料金:1000円(オンライン予約、会員カード更新特典割り引き)
字幕版(字幕:松浦美奈)

Amazon | [カシオ] 腕時計 ジーショック 【国内正規品】 電波ソーラー Love Sea and The Earth アイサーチ・ジャパン コラボレーション モデル GWX-8904K-7JR メンズ ホワイト | 腕時計 | ファッション 通販
https://amzn.to/3LXvxRo