きのうダイソーで買い物をしていたときのこと。

おばあさんが突然話しかけてきた。

「お兄さん、痩せてるね〜。スタイルいいね〜。触らせて。」と腕を揉まれた。

かなり大きな声で話すおばあさんで恥ずかしかったし、COVID の時代に 人に触られるのは嫌なんだけど・・・。

続けてて、「独り身? 奥さんいるんだね。ちゃんと食べてる?」と言われた。

「(このお店は)いいお菓子ないね!」とも言っていた。

僕が他の場所に行ったあとも、おばあさんは「いいお菓子ないね!」と他の人に言っていた。大きな声なのでよく聞こえた。

よく考えると、同じことはおじいさんが女性に対してやるとセクハラだ。「いい体してるね。触らせてよ。」とじいさんに言われるんだから。どおりで僕が嫌だったわけだ。

ハラスメントの境界線 セクハラ・パワハラに戸惑う男たち (中公新書ラクレ) | 白河桃子 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon
https://amzn.to/3YrznFs