僕は基本的に何事もきちっとするタイプだ。

でも最近ストレスフルな日が続いている。無理をしなくてもいいんじゃないか、と思うようになった。

だからあえて、無理をしないようにしている。ときには自分を甘やかして、ジャンクフードを食べたり、ちょっとした無駄遣いをしたりしている。

日頃頑張り過ぎているから、それぐらいで丁度いいのではないかと思っている。

一方で以下の動画で紹介されている「毎日3苦」というルールもいいと思った(6:00 ごろから)。

僕の人生を変えたマイルールTOP5 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nzAnRkYhids

1日3つでいいから、プラスアルファ頑張ってみる、ということだ。これを継続することで成長できるのだそうだ。これは採用したい考え方だ。

そういうわけで、時には自分を甘やかし、時には自分に負荷を与えるようにしたい。

Amazon.co.jp: スタンフォードのストレスを力に変える教科書 スタンフォード シリーズ eBook : ケリー・マクゴニガル, 神崎朗子: 本
https://amzn.to/3I84S16